JujuLove

フランス人とうさぎと暮らす日々。異文化とか思った事を描き続けています。

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ファスティング(プチ断食)その2(全3話)

   

さて、本日から本断食なのですが。

お腹はあまり空かないし別に「食べたい」という気持ちもそこまでないのだけど。

何より頭が痛い・・・

そして肩こりがひどい。

あ、でもこれはいつものことかw

でもなんというか首こりから頭にかけてとっても今日は痛い。

なんかボーとするしキーボードを打つ手が重い。。。

心なしか指先も少し震えて体が冷えている感じ。

実は今日からフランス語学校に通い始めたんだけど、

ちょうど授業が終わってからその症状が出始めた。

あ。

もしかして、フランス語に頭使ったから?

糖が足りていないのかな?

でもファスティング1日目から早くもそうなるって、、、

私はどんだけ食べ物欲しいんだっていう。

グーグル先生に聞いてみたら。

どうやらファスティング中はケトン体やら塩分濃度を体内で調整しているので

頭痛はよく好転反応な症状として現れるらしい。

特に気にすることはなく、水分を多めに摂るか、昆布茶を飲んで微量な塩分を摂取する。

普段塩分多めの食事をしている人やファスティング初めての人には症状が

ひどくor早く出てくるらしい。

うん。Sanはまさにファスティング初心者でしょっぱい味大好きだからこれかなw

ちょっとびっくりしたのは、もし手足の震えや心臓がバクバクしてきたら

低血糖の恐れもあるのだとか!

もしそんな症状が出たら黒砂糖やハチミツも取るといいって書いてあったので

やってみようと思いまーす。

追記:

水分はたくさん取った方がいいのでフランス語学校から帰ってくる道中

暖かいほうじ茶を飲んでたんだけど、倦怠感や頭痛は治まらず。

家に帰ってからこんぶ茶とハチミツを少し、具なし味噌汁をスプーン2杯くらい

飲んだら倦怠感が一気に消えた感じw

特に塩分取ったら頭痛がほぼ完治。

よく頭痛はファスティングの好転反応だからそのまま放置って言われるみたいだけど、

塩分不足による頭痛は放置せずすぐに対処した方がいいみたい。

でもやっぱダルさはあるので今夜は早めに寝ますよ〜

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

今日も読んでくれてありがとうございました!

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